ブログ アーカイブ
-
▼
2022
(517)
-
▼
10月
(50)
- ボランティア?
- 公園はハロウィンで賑やか
- 10月100km達成
- 民 巡回
- 庭木の剪定
- 福祉活動実践者研修会
- 僕らは嘘で繋がっている
- ラスト月下美人
- 薩摩芋掘り
- 第36回筑後市シニア大運動会
- ボランティアの会
- サクラ猫
- 今晩帰って来たラスボスブーちゃん
- 狂い咲き
- バーベキュー日和
- 友人に引き寄せられて
- 天抜けて高鳴き響くジョグ
- キャストアウェイ
- TNR猫 解放
- コミュニティ役員会議
- 88kmジョグったゾ〜
- 今朝は電撃激務
- ラスボス捕獲
- トップガン マーベリック
- 住み着き猫全て捕獲
- 80km越え
- 猫捕獲作戦
- 今日はのんびり何もせず
- 民生委員研修
- 今月ペースが早い
- なんだか疲れたジョギング
- ロケット発射見物
- イプシロン打ち上げ
- 今月ペース早!
- 高齢者福祉大会
- ハンターズムーン
- 宗一郎と喜一郎
- 13夜ジョグ
- 秋の10kmジョグ
- 残念、曇って何も見えず
- クルードラゴン若田飛行士5度目打ち上げ成功
- まだ短パン、半袖で大丈夫
- ラスト残暑?
- オードリーヘップバーン展
- 鳥類学者無謀にも恐竜を語る
- 頑張るライバルさん
- 久々のシーシャ
- 10月初ジョギング
- 畦作りと種植え
- みあれ祭
-
▼
10月
(50)
2022年10月31日月曜日
ボランティア?
今日はボランティアの会メンバーが行政区外の仕事を請負、止めるよう指示したのに草刈りしてしまい、廃棄処分が出来なくてとうとう処分に駆り出されました。料金交渉も何もしていない為明日草捨ての後精算する羽目になりました。
2022年10月30日日曜日
2022年10月29日土曜日
2022年10月28日金曜日
民 巡回
月一高齢者宅を巡回していますが担当させて頂いている方が徐々に減って来ています。施設や病院へ入られるんです。先月迄元気だったのに入所と聞くと寂しいです。健康寿命を延ばすことが大事です、人もそうですが我が身も、なんとか精神的、体力的に頑張らないと。
2022年10月27日木曜日
庭木の剪定
今日は曇って暑くも無い為茂りっぱなしの庭木の剪定作業、樫、芙蓉、コブシ、軽トラ満杯の切り枝、廃却場で110kgもありました。日頃ボランティアで切る倍の量です。さつまいものツルが重かったです。 廃棄料金1210円も掛かりました。昔は田んぼで燃やしていたのですが住宅が沢山建ち燃やせません。あいにく写真撮るの忘れた〜
なんとなく裏庭がスッキリしました。
2022年10月26日水曜日
福祉活動実践者研修会
大谷短大福祉学部中村教授の講義
地域での支えあいを行う基本的な考え
何度か中村教授の講義は受けているものの
日頃の生活をしていると抜け落ちてしまいます。
そう言えばそうだったと復習ばかり。
若い頃の様に頭に入らないんですよね。
衝撃を受けたのは、大谷短大の福祉学部が最終学年卒業でなくなるそうです、フィリピンなどアジアからの留学生がコロナ禍で入学しないそうです。一番問題は日本人で福祉学部に入る生徒がいないそうです。福祉の仕事は3kのイメージが強く若い子が敬遠するとのこと、そう言うふうにした社会や教育が悪いですね。超高齢者社会の日本今からエッセンシャルな仕事なんですけどね〜
僕らは嘘で繋がっている
浅生鴨 著 ひとは言葉を使う様になった時から嘘をつき始める真実はひとつと言われるが取り方により無数の真実があり自分の真実から離れているものは嘘になる。人を幸せにする嘘、蔑める嘘様々な嘘それらの嘘の中で生きているのです。
「嘘のつき方」が、人間関係を決めている。
人間はみんな嘘つき。だから相手の嘘を暴いたり、自分の正しさを押し付けてもいいことはない。嘘の功罪を知り尽くした元NHK制作局ディレクターの作家が、嘘を分解して全貌を明らかにし、「信じたい嘘」を共有することで幸せな人間関係を築く方法を伝える。
2022年10月25日火曜日
ラスト月下美人
昨晩月下美人3輪咲きました。多分今シーズン最後だと思います、満月に咲くのでは?と仮説を立てていましたが月は出ていません。ところが月齢を見ると28.2で新月大潮なのです。ネットでは眉唾と書かれていましたがやはり月の引力を感知しながら咲いているのは確かです。違う株で同じ日に咲いているんですから
第36回筑後市シニア大運動会
コロナ禍で3年ぶりにシニアクラブ運動会が県南体育館で開催されました。行政区からは7名、校区代表に混じり7競技に参加、結果は惜しくも10校区内4位でした。久しぶりの開催で進行は戸惑ってましたが全員ケガなく無事終了しました。270名の参加でした。
2022年10月24日月曜日
ボランティアの会
今日はボランティアの会ご指名でミニチュア館のショーケース移動、気合い入れて行ったのですが数個のケース移動で30分も掛からず終了。美味しいコーヒーを頂き後は趣味談義を3時間楽しい時間を過ごしました。とても代金は頂けません。この写真は全て1/10のミニチュアです。
サクラ猫
TNR猫解放後7匹居た猫のうち3匹だけ帰って来ました、ユリ、ジャスミン、ココの3匹です、親猫のミーと他の猫は帰って来ません、夜は餌だけ食べに来ている様ですが?ココちゃんは好奇心旺盛で納屋を開けていると入って来ます。人慣れはしませんけど
不妊治療後耳をカット、またその形から「さくら猫」とも呼ばれ、殺処分されてしまう仔猫を増やさないしあわせな猫の象徴です。 実はこの耳カットでオスかメスか区別することができます。 通常はオスが右耳、メスが左耳を耳カットします。
今晩帰って来たラスボスブーちゃん
先日からTNR猫で家の周辺に土着している猫7匹、うち6匹は桜猫となってリリースされています、残りのラスボスブーが首の傷を縫ってもらい今日出所して来ました。傷は塞がっていますがラスボスの威厳はそのまま、ふてぶてしく帰宅、リリースされると一目散にかけ逃げて行きました。そこは少し威厳なし。傷が治り少しでも長生き出来るといいですね。
2022年10月23日日曜日
2022年10月22日土曜日
友人に引き寄せられて
先日鹿児島内之浦までイプシロンロケット打ち上げを見に行った帰り9年前に来た時近くの国民宿舎にお邪魔し、お風呂と食事、お土産を買った覚えがあり、帰りに寄ろうとナビで探し、行きました。ところが全然違う国民宿舎に案内され本命の宿舎を探そうと移動したところ志布志の街に出ました。この志布志は愛知時代の友人から時々聞かされ懐かしいひびきがあり、そう言えばここから彼の実家、都城迄近いのではと思いながら彼の事が気になりはじめました、その彼からは今年年賀状が来てなくて電話しても通じず春先他の友人に聞くと亡くなったかもと聞いていました。もう10年は会っていないけど急に懐かしくなり実家を探しました。珍しい名前と都城の昔話を頼りに聞き込み探し当て、たどり着きました、案の定昨年5月に亡くなってました。覚悟はしていたものの現実を目の当たりにし何も準備なく仏様に手を合わせて来ました、その日は月命日だったそうで彼がそこまで来たら寄って行けと誘ってくれた様に思えてなりません。帰りは彼の思い出が込み上げ悲しみながら寂しく一人帰宅の途でした。
登録:
投稿 (Atom)