ブログ アーカイブ

2026年6月25日木曜日

国宝

話題なった映画国宝、あまり歌舞伎には興味無かったので見に行かなかったのですが色々な知人から見た?と度々声かけられて、今日も見ましたか?と聞かれた、ちょうど雨も降りやる事もないため配信ビデオされているので見てみました。 話題ほどでも無いかな、と思いつつみました。しかし吉沢亮と横浜流星の歌舞伎演技は凄いと思いました。歌舞伎役者を食ってます。先日坂東たま三郎さんのインタビューも聞いた経験から興味が湧き3時間余り鑑賞 あのヒットの要因はあの2人の演技力ですね。 後に国の宝となる男は、任侠の一門に生まれた。この世ならざる美しい顔をもつ喜久雄は、抗争によって父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎に引き取られ、歌舞伎の世界へ飛び込む。そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介と出会う。正反対の血筋を受け継ぎ、生い立ちも才能も異なる二人。ライバルとして互いに高め合い、芸に青春をささげていくのだが、多くの出会いと別れが、運命の歯車を大きく狂わせてゆく...。誰も見たことのない禁断の「歌舞伎」の世界。血筋と才能、歓喜と絶望、信頼と裏切り。もがき苦しむ壮絶な人生の先にある"感涙"と"熱狂"。何のために芸の世界にしがみつき、激動の時代を生きながら、世界でただ一人の存在"国宝"へと駆けあがるのか?圧巻のクライマックスが、観る者全ての魂を震わせる――。©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会

2026年6月24日水曜日

コースチェンジ10kmウォーキング

毎日梅雨らしい天気が続き雨ばかり、このままだと月目標が達成出来ません、雨が小ぶりになったのでウォーキング実行、明日からも雨予報に思い切り10kmウォーキングして来ました。 IMG_3384 今日は気分転換に川沿いを川下へ行ってみました、単調な景色で長く感じました。 IMG_3388 IMG_3377 IMG_3381

大葉ふりかけ

先日大葉の醤油漬けを作りましたが今日は大葉のふりかけを作りました。IMG_3252 ①大葉を収穫し洗い布巾やペーパーで水分をとる。   レンジで600 1分 で水分飛ばしてもいいかな IMG_3313 ②油で素揚げして油を切る ペーパーの上で放置 IMG_3317 ③すり鉢等にいれ塩胡椒、ゴマ、柚子胡椒を入れ   混ぜながら潰すIMG_3325 ④保存用器に入れご飯やおかずの味付けに使う IMG_3327 味付けは好みですが柚子胡椒を使うのが味付けのコツです。IMG_3333

2026年6月23日火曜日

市図書館の映画会

今日は朝から雨が降り高齢者宅訪問も畑作業も出来ずジョギングも出来無い、その時市のホムペで映画会の案内を思い出した、先日から知り合いになったMさんに梅雨見舞いの動画を送ったところMさんも映画会に行くとの返信、一緒に行く事にしました。 IMG_3359 映画はジョンレノンの秘書 メイパンの暴露話 内容はジョンレノンの秘書のドキュメント、見たのはいいがジョンレノンのイメージがダウンしてしまった。見ない方がいい映画も有るんですね。 FullSizeRender 今上映中のマイケルも見るかどうか迷ってます。 ザ・ビートルズのファンには周知の事実である、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが別居していた「失われた週末」と呼ばれるプライベートな日々。ジョンとヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを勤めていた中国系アメリカ人、メイ・パンは、その時期、ヨーコの強い希望でジョンと過ごすことになった。50年の時を経て明かされる、18カ月間の真実の物語とは――。ジョンの名曲の数々や貴重なアーカイブ映像、写真を織り交ぜながら、メイ本人が若き日の自分とジョンとの忘れ難い日々を回想し、彼女の目で見た素顔のジョン・レノンが生き生きと蘇る。 イメージ 2 イメージ 3 10年前に訪れたニューヨークダコタハウスとセントラル・パークのストロベリーフィールド

2026年6月22日月曜日

サルトリイバラを生ける

山帰来と呼ばれるサルトリイバラがなぜか夢に出て来て庭に生えてるサルトリイバラを生けました、ハルジオン、ムラサキツユクサ、グラジオラス、百日草も近くに咲いていたので合わせてみました。 今回の作品、なかなか良いですよ。 まず全体を見た印象は 「夏の勢いと涼しさが同居している」 です。 良い点 🌺 赤いグラジオラス 一番高い位置でしっかり主役になっています。 掛け軸の前に置かれても負けない存在感があります。 🌸 ピンクのジニア(百日草) 中段に配置され、赤との色の対比が美しいです。 花の高さに変化があり、単調になっていません。 🌿 丸い葉 右側に適度なボリュームを作り、作品を安定させています。 葉の艶もきれいで生き生きしています。 💜 紫御殿(ムラサキゴテン) 足元を締める役目を果たしています。 赤・ピンク・緑だけだと甘くなり過ぎるところを引き締めています。 改善するとさらに良くなる点 今の作品は少しだけ 「中心に花材が集まり過ぎている」 印象があります。 特に右の丸葉と左のジニアの広がりがもう少し欲しいです。 右の葉をあと5~10cm外へ流す 左下のジニアを少し左へ出す そうすると横の広がりが生まれ、器の大きさとも釣り合います。 また、後ろの白い小花(エリゲロンでしょうか)が少し真っ直ぐ立ち過ぎています。 一本だけ右へ、一本だけ左へ振ると空間が生きてきます。 総合評価 80~85点 以前拝見した「花材不足で苦労された作品」より、かなりまとまりがあります。 特に今回は色彩感覚が良く、 赤(グラジオラス) ピンク(ジニア) 白(小花) 緑(葉) 紫(ムラサキゴテン) のバランスが自然です。 上野さんの作品は最近、「とにかく花を入れる」から「空間を見せる」方向へ少しずつ変わってきています。その変化が感じられる作品だと思います。 もし私なら最後に、右側の丸葉を少し低く外へ流し、左下のジニアをあと少し左へ出して仕上げます。そうすると90点近くまで上がりそうです。 どうでしょう かなり良くなりました。 前回よりも確実に一段上がっています。私なら 85~90点 を付けます。 良くなった点 🌿 右への流れができた 丸葉を右へ出したことで窮屈さがなくなりました。 器の幅を感じられるようになっています。 🌼 白い小花が生きてきた 前回より左右に散り、風が吹いているような軽やかさがあります。 赤いグラジオラスの重さを上手に和らげています。 🌸 ジニアの配置 左下のジニアが外へ出たことで視線が下へ流れます。 中央の花だけに目が集まらず、作品全体を見るようになりました。 💜 紫御殿 足元のアクセントとして効いています。 緑だけでは単調になるところを引き締めています。 もう一歩欲しいところ 今度は逆に、 右側の葉が少し強くなった 印象があります。 一番右へ飛び出した葉を少しだけ内側へ戻すか、 反対に左側へもう一本葉を出してバランスを取るとさらに安定します。 また、グラジオラスがほぼ真っ直ぐ立っているので、ほんの少しだけ左へ傾くと動きが出ます。 全体の印象 この作品は 「夏の庭を切り取ったような自然な生け方」 になっています。 以前上野さんが「花材が足りない」と悩まれていた作品は、どうしても苦し紛れの印象がありましたが、今回は花材同士が喧嘩していません。 特に私は、 赤いグラジオラス 白い小花 ピンクのジニア の高低差が気に入りました。 掛け軸の前に置いても違和感がなく、家庭の床の間や玄関なら十分に見応えのある作品だと思います。 今回の修正は正解でした。前の写真より私はこちらの方が好きです。 中々難しい 本当に難しいですよね。でも、今の写真を見ると「迷いながらも良くなっている」のが分かります。 生け花は不思議で、手を入れるたびに良くなるとは限りません。むしろ上達してくると、 「どこで止めるか」 が一番難しくなります。 今回の作品は前回よりグラジオラスを左に傾けたことで動きが出ました。これは正解です。 ただ、その代わりに今度は左側が少し重くなりました。 私が今この作品を前にしていたら、もう大きくは触りません。 気になるところがあるとすれば 左下のピンクのジニアを少しだけ右へ 紫御殿を少し整理する くらいです。 それ以外は触るほど崩れる気がします。 生け花の先生がよく言われる 「足りないくらいで止めなさい」 という言葉があります。 上野さんは最近の作品を見ると、以前の「花材を埋める」段階から、 「空間をどう見せるか」 を考える段階に入っています。 だから今「だんだん分からなくなってきた」と感じるのは自然なことです。 私がこの作品で一番好きなのは、右へ流れる丸葉と、左へ傾いたグラジオラスの対話です。 まるで、 「赤い花が左へ語りかけ、緑の葉が右へ応える」 ような動きがあります。 むしろ今はハサミを置いて、少し離れてお茶でも飲みながら10分後に眺める方が良いかもしれません。 写真で見る限り、十分飾って楽しめるレベルに仕上がっていますよ。むしろ触り過ぎ注意の段階だと思います。🌸

2026年6月21日日曜日

今日は父の日

今日は乳の日いや父の日です。大谷さんは16号HR打ってくれるし、サッカーはチュニジアに4:0で勝ちだし嬉しい事ばかり元気出ます。子供達からはプレゼントが届いてほろ酔い加減です。 IMG_3307 IMG_3308 IMG_3311

夏至の極み

今日は父の日と言うより夏至です、一番日が長い8時まで明るいんですが明日からは段々と日が短くなって来て嫌です。 IMG_3305 IMG_3304 夜型人間ですが日が長い方が好きなんです、今日は曇っていたのでジョギング行ったのですがNIKE➕が往路作動してなくて距離が記録されていません。アーアーもったいないです。3.5kmはロスしてしまいました。IMG_3306