ブログ アーカイブ
-
▼
2026
(203)
-
▼
6月
(28)
- サルトリイバラを生ける
- 今日は父の日
- 夏至の極み
- サッカーワールドカップ観戦
- 大葉の醤油漬け
- 土砂降りジョギング
- H-3ロケット打ち上げ話
- 天体ショー見ながらジョギング
- 朝から元気頂きました
- レモンに害虫発見
- 月目標ノルマ距離マイナスでーす
- 地域デイサービス
- 田植え始まる
- 後輩の定年祝い
- 紫陽花、バナナの葉、藪枯らしの花を生ける
- H-3ロケット6号機打ち上げ成功
- ボランティア活動
- 月目標ノルマに追いつく
- レモンの収穫が楽しみ
- 梅雨らしく
- 6月の蝿は五月蝿い
- 東京カウボーイモデルMさんのTime記事
- Mさんを囲む会
- 九州北部地方梅雨入りです
- ココちゃん帰って来た〜
- 花が無いので松ぼっくりを生けてみました
- ビデオライブ
- マイクロムーン
-
▼
6月
(28)
2026年6月1日月曜日
マイクロムーン
5月も無事に終わりました。
5月は大好きな月です。誕生月でもあり、新緑と爽やかな風、そして過ごしやすい気温が魅力でした。
しかし、今年の5月は違いました。暑さが厳しく、思い描いていた5月とは少し様子が違います。長らく言われてきた地球温暖化の影響が、いよいよ現実のものとして感じられた5月でした。
このまま来年、さらに数年後にはどうなっていくのでしょうか。人も自然も、少しずつ姿を変えてしまうんです。
私たちの世代は次の世代へ、とんでもない課題を引き渡そうとしています。戦争などをしている場合ではないはずです。それなのに世界のリーダーたちは、領土問題や経済至上主義、利権争いに固執しているように動いています。
それは、まるでがん細胞のようです。増殖と拡大を続ければ、やがて宿主が倒れ、自らも生きられなくなる。それを乗り越える知恵と理性こそ、人間が持つべきものではなかったのでしょうか。
ふと見上げると、南の空にはマイクロムーンの小さな満月。まるで「愚かな人間たちよ」とでも言いたげに、静かに地球を照らしていました。
5月も終わり。🌕
気持ちを新たに、6月も頑張ろうと思います。
近平のバカ、トランプのばか、プーチンのばか、正恩のバカ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿