ブログ アーカイブ

2020年10月6日火曜日

中堅民生委員研修

 福岡県 春日にあるクローバープラザにて中堅民生委員研修会でした。基調講演では

県総務部 防災危機管理局防災課から災害時の民生委員活動についてのお話、災害時の活動のマニアルの様なお話でした。
中堅民生委員の講話には物足りなく
実際の避難時活動のエピソードなどを例えて頂き対応の仕方やアイデアなどを紹介して貰う方が良かったです。

午後からは分科会で各地域から民生委員の活動報告4地域の報告でしたが2組に分かれるので2テーマしか聞けませんでした。第一分科会で聞いてたのですが第二の方で以前住んでいた地域の隣組の方の報告でしたので会場移動して聴かせて頂きました。しっかりと基本に忠実に活動されている報告でした。報告後挨拶に伺ったところ民生委員をやってる事にびっくりされてました。
昼食はプラザ横の警察署のレストランで食事させていただきました。



0 件のコメント: