ブログ アーカイブ
-
▼
2026
(203)
-
▼
5月
(36)
- 家でもイモ苗植え
- イモ苗植え
- 5月ジョギング100km目標達成
- ジャガイモの収穫
- 月目標迄後5km
- 想像力の欠如
- 高齢者実態調査
- ココチャンが帰って来ない
- 久しぶりのビデオLive
- 5月も終盤
- ヒメトラハナムグリ
- 松ぼっくりを生ける
- 軍艦島上陸欠航
- 高齢者実態調査
- ノルマに追いつく
- 至福のひととき
- 忙しかった昨日
- 久しぶりのボランティア
- 東京カウボーイ映画会
- 痛風の気配?
- コブシハバチの幼虫だ〜
- 隣りのミモザ
- 先一昨日と昨日10kmジョギング
- 誕生日に生ける
- 田んぼ鋤き
- 嫌な事忘れる束の間の食事会
- 久しぶりの日本ミツバチ
- 雨森三右衛門良治
- GW終わりです
- フィッシング詐欺にご注意を!
- ガキンチョの日ウォーキング
- 5月デイサービス案内訪問
- 土砂降りにやる事
- 5月初ウォーキング
- 恋の季節
- 久しぶりのラーメン
-
▼
5月
(36)
2026年5月27日水曜日
高齢者実態調査
5月は民児委員活動強化月間、主に高齢者実態調査の実施があります。以前は毎年この月65歳以上の方で一人住まいと高齢者のみのお二人住まいのお宅を訪問し緊急連絡先が確立しているか、生活の中で困り事がないかを調査するのです。
IMG_2282
しかし民児委員さんの負担軽減する為前期より年齢が75歳以上の方に変わり毎年の調査が3年に1回に変わりました。
かなり民児委員活動負担の軽減です。しかしこの調査は一番やりたくない活動です。普段訪問しているお宅はある程度信頼度があり快く受け入れてくれますが、調査対象のお宅はかなり冷たい対応されるお宅もあり心折れる事もあります。
何しにきた、忙しいのに来んで良い、民児委員は何もしなくて金貰っている、などと言葉を掛けられる事もあります、民児委員なり始めにこれらの言葉を掛けられた事が頭にあり未だに新しいお宅訪問は苦手です、また昨今の暑さ、5月になり日差しが無く気温の低い日を選びようやく昨日ほぼ完了しました。
市からの対象名簿の住所からGoogle mapで家を確認し訪問経路順番に並び替え、不在の場合再度訪問と大変な作業なんです。
優しく対応して頂いた時はほっとします。そのなかで個人情報保護の観点から聞きにくい事を聞き出すことも中々難しいです。
配布物を持ちながら名簿にメモしながらコツコツと50件あまりやりました。まだ後数件残ってますが。
ひと段落。しかし数件心配なお宅もあり来月から毎月の訪問先に追加して訪問する事にしました。
IMG_2705
IMG_2257
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿